スター・ウォーズ シスの復讐 考察 (ネタバレ)
■パドメが生きる希望を失った理由■読者のF・Eさんから、『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』についての質問をいただきました。
「パドメがとても弱々しくなっている。母性としての役割はわかりますが、あの気丈なパドメなら、しっかりと生きて子どもを育てようと思うのではないでしょうか? パドメが生きていると、アナキンのダークサイド落ちの要素が欠けるというなら、死んだことにしてもよかったはず。パドメはダークサイドに負けない強い母性を持っていると思うのですが・・・」
子供を生んだ母親は、強いもの。それが、こんなあっけなく死んでしまうのは、おかしい。たくましく生きて子育てをすべき。それが、母というもの。こんな指摘も、よく聞きます。
ご指摘のように、パドメはアナキンの窒息によって死んだという展開でも、よかったようにも思えます。パドメの身体が悪くないのに死んでしまった理由が、少し分りづらいので説明しておきましょう。
パドメは身体的には問題はなかった。しかし、死んでしまった。おかしな話です。これは、パドメの「絶望」を象徴的に表現したものだと思います。
キルケゴールの「死に至る病」の引用でしょう。
「スター・ウォーズ心理学」に、一節かけて説明していますが、ジョージ・ルーカスはキルケゴールの影響を少なからず受けています。
「死に至る病」とは、「絶望」のことです。人は絶望すれば、死に至るということです。つまり、パドメの絶望が、パドメを死に追いやった、ということです。パドメは死に至るほど、深い絶望の中にあった、ということでしょう。
では、なぜパドメは絶望したのでしょうか? アナキンが、ダークサイドに落ちたから。こけだけでは、十分な説明になりません。パドメが絶望したのは、「アナキンが変わってしまったから」ですが、具体的に言うとジェダイの虐殺に手をかしたこと。バルパティーンの片腕となった。つまり、民主主義と平和を破壊し、独裁政治に加担したから。
この二つの理由だと思います。
特に、ジェダイ寺院で子供のパダワン虐殺したことは、重要だと思います。この「アナキンの子供殺し」のシーンに関しては、映画的に不要であるという指摘がありますが、このシーンがないと、パドメの死んだ理由が余計わからなくなります。
アナキンのジェダイが反逆を起こしたという言い訳に対して、パドメは半信半疑でいるわけですが、仮にジェダイが反逆を起こしたとしても、小さなパダワンを殺す理由にはならないわけで、オビ=ワンがアナキンが子供を殺したことを告げるシーンが、パドメの中でアナキンへの信頼の決定的な崩壊につながったと思われます。
もう一つ重要なのは、元老院議会でのパルパティーンの演説を聞いたパドメが言う「自由は死にました」というセリフです。これは、言い替えると、<アナキンが>自由を殺した、ということにもなるでしょう。
言うまでもなく、パルの演説は、平和と民主主義が失われ、独裁政治の始まりを意味します。それにアナキンが積極的に協力したということです。
パドメは、エピソード1では、ナブーの女王として、エピソード2では議員として、平和と民主主義の大切さを訴え続けてきました。これは、パドメにとって、極めて重要なポリシーなわけです。パドメの政治信条は、パドメ自身の生き方そのものです。
アナキン=愛する存在
アナキン=虐殺者、独裁政治の立役者
この二者は、両立しません。
心理学的にいえば、「認知的不協和」を起こしている、ということになります。パドメの対応としては、どちらかの感情や考え方を否定するしかありません。
1 今まで堅持してきた自分の政治信条を放棄し、虐殺者となったアナキンを愛し続ける。
2 虐殺者と成り果てたアナキンへの愛を捨てる。
このどちらかを選択しなくてはいけないわけです。
アナキンは、選択しました。ジェダイとシスとで、シスを選ぶという選択を・・・。パドメもまた、選択を迫られていたわけです。
しかしは、彼女はどちらも選択しなかった。選択できなかった。パドメが、真面目で、一直線であるという性格であるがゆえに。アナキンを愛することも全力であったように、平和主義に基づく活動にも、全身全霊をかけていたわけです。
ムスタファーでパドメは、アナキンと会います。パドメは、全てを捨てて、私と一緒に来てと言います。
アナキンは、それを拒否します。
しかしこのとき、パドメにとっても、全てを捨ててアナキンについていくという選択もあったはずです。
アナキンにとっては、「パドメへの愛」よりも「力への欲求」が大切なものであり、パドメにとっては、「アナキンへの愛」よりも「平和を遵守する自分の信条」が大切だった、ということになります。
お互いに愛していると言いながらも、全てを捨てでも愛に生きる関係では、なくなっているということです。お互いに歩み寄れない。そこがとても悲しいのです。
アナキンとパドメの愛の描写が浅薄であるという批判がありますが、その批判はちっょと違うと思います。上記のように、「全てを捨てでも愛に生きる関係」としては、描かれていないわけですから、「二人の愛は表面的なもの」なのは、ルーカスの演出どおりなのだと思います。
パドメはエピソード1でアナキンから贈られた、ジャッポーの木のペンダントをつけています。エピソード2では、ジャッポーの木ペンダントが登場しなかったのに、急に、『エピソード3 シスの復讐』で出してきたのはおかしいという指摘もあります。
ジャッポーの木のペンダントは、パドメのエピソード1の純粋なアナキン少年への思いを象徴しています。パドメは、アナキンが変わってしまったと感じますが、パドメが愛していたのは、『シスの復讐』の変化したアナキンではない。ジャッポーの木のペンダントを贈った純真なアナキン少年だったわけです。つまり、エピソード3でペンダントをつけるパドメは、「昔のようなあなたに戻って」というメッセージでありながら、「今のあなたを心から愛せない」というサインとして読めます。パドメはアナキンを深く愛していました。しかし、それは現在のアナキンではなく、昔のアナキンだった・・・という。
パドメは、エピソード2のアナキンは心から愛していますから、エピソード2でペンダンをつける必要は、全くありませんでした。
話はズレましたが、ハドメの死はアナキンに対する矛盾した二つの感情を、どちらも受け入れられない結果として生じた、パドメの自己崩壊と考えられま
す。
アナキンが、ジェダイ寺院の子供たちを虐殺するシーンを、明確にイメージしてください。虐殺者アナキンを・・・。自分が愛していた男が、虐殺者、犯罪者となってしまったということを。絶望です。大いなる絶望です。
その虐殺者アナキンの子供を心から愛し、育てていくということができるでしょうか? それだけの意欲を持ち続けることができるでしょうか? アナキンが虐殺者となってからまだ1日と経っていないのに、「アナキンのことは忘れて、子供を育てなくては」と、割り切って前向きに考えられるでしょうか?
エピソード1、2で繰り返し描かれてきた、「パドメの平和を愛する心」が、ここに来て効いてくるのだと思います。ハドメは政治に関しても、愛に関して
も一直線な女性として描かれていたと思います。
たがらとちらを選択することもできなかったのです。
「パドメの死」は、具体的な描写ではなく、象徴的に描かれているので、分りづらいとは思います。ここまで読んでも、まだどうしても「パドメの死」に合点が行かない人は、キルケゴールの「死に至る病」 をお読みください。

「スター・ウォーズ シスの復讐」を解読した無料レポートを作りました。「シスの復讐」に疑問を感じた人は是非、お読みください。
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. ★『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』をお得に楽しむ! [ クレジットカードで得しよう!2 〜買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう ] 2005年07月24日 03:01
今話題の「STAR WARS/スター・ウォーズ(7/9公開)」ですが、どうせならお得に観ちゃいましょう!
「サティ・ビブレカード」というクレジットカードがあるのですが、これを持っていればワーナー・マイカル・シネマズの料金が「300円引き」になります。
もちろんそのほ
2. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」これから観る人へ [ 試写会帰りに。 ] 2005年07月24日 03:10
やっとSW熱も落ち着いてきたので、映画の感想に取りかかろうと思う。
感想と言っても、内容は書けない。
{/fuki_yonde/}“観た直後の感想、この1行”に集約されている。
まず、これから「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観る人、観ようと思っている人へ、一
3. ★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [ ひらりん的映画ブログ ] 2005年07月24日 03:20
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。
夜中だっていうのに、ほぼ満員。
さすがチネチッタ川崎。
先々行上映の動員記録作ったらしいね。
さすがベイダー。
2005年製作のSFアドベンチャー。
あらすじ
成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝ると
4. 遂にシリーズ終結!『スター・ウォーズ エピソード3』 [ 映画ジャンキー りこぴん *゚ ゜゚*☆自己解放区☆*゚ ゜゚* ] 2005年07月24日 03:22
感動も落ち着いて来たので(^-^;、
『SWエピソード3/シスの復讐』
です。
先行上映で観たのですが、東京のお祭り騒ぎとは違って
ライトセーバー持参の人やコスプレの人はおりませんでした。
が、やっぱりずっとファンを続けていた私は、オープニングの
20世
5. スター・ウォーズ エピソード3 [ ロハンのススメ。 ] 2005年07月24日 03:23
スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐
リアルタイムな世代ではなかったんですが、なんか感慨深い…感無量。
あえてこの順番(4、5、6、1、2、3)で作られたことで、より深い余韻を味わえた気がします。こうして歴史は紡がれ、光と闇の歴史を繰り返していく
6. スター・ウォーズ EP3 を マーフィー博士の法則で観る! 第240回 [ オーガニック相撲ビジネス情報 ] 2005年07月24日 04:09
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 を、J・マーフィー博士の法則に当てはめて観たらどうなるでしょうか? ビジネスやスポーツ、そして日常生活に役立つかもしれません! その全く違うとらえ方に、驚く方も多いかもしれませんね ^^
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「SW関
7. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ ネタバレ映画館 ] 2005年07月24日 04:12
実は、スター・ウォーズ・シリーズを映画館で観るのは初めてだ。それでもビデオ等でシリーズは全て2回以上は観ている・・・
先行上映、先々行上映とお祭り騒ぎのように盛り上がっている人たちを横目で見ながら、「ジャー・ジャー・ビンクスが登場するスター・ウォーズな
8. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2回目の鑑賞) [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ] 2005年07月24日 04:36
本日4本目は「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」です。
レイトショーだというのにこの映画館にしてはスゴい人の数
今回は前回以上に楽しめるという自信がありました。
エピソード〓&〓、そして続くエピソード〓を鑑賞していたためです
予想
9. スターウォーズ エピソード3 [ noharmのおうち ] 2005年07月24日 04:37
STAR WARS Japan: エピソード3を観てきました。ネタばれになってしまうのでストーリーは公式ページを見てくださいね。
感想は良かったです。1と2で復習(予習?)してから行くとさらに楽しめると思います(笑)
7月11日追記>>
InternetExplorerでは正確に表示されるので
10. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ ぶっちゃけ…独り言? ] 2005年07月24日 05:31
9.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)
観に行って来ました!
今もまだ余韻に浸っております。
率直に・・・良かったぁ〜!凄かったぁ〜!泣いたぁ〜!
これで全6話(9話やって欲しい・・・)が繋がりましたね。
感無量です。
本当は満点つけたいんで
11. スターウォーズ・エピソード掘Ε轡垢良讐 [ ムツ兄の、てげてげ人生日記 ] 2005年07月24日 05:33
昨夜、沖縄のドゥシ(友達)と一緒に、劇場で『スターウォーズ・エピソード掘Ε轡垢良讐』を観て来ました。
※ネタばれありかも。
初めの戦闘シーンから、ものすごい迫力に満ちた映像でしたね。オイラは、特にスターウォーズファンでもありませんが、CG映像と音響は、目
12. STAR WARS Episode III [ NOBOLog ] 2005年07月24日 05:35
観ました。先々行上映で。歌舞伎町の東亜興行チェーンのあの1Fの映画館で。
人が溢れかえって長蛇の列が歌舞伎町一周するぐらい出来てたりしてもう全然駄目かな、と思ってたけど、時間が午前3時だったので結構すいてた。(笑)
しかしこれで STAR WARS Episode I〜VI ま
13. ダース・ベイダーのイメージ [ こんな話をききました ] 2005年07月24日 06:18
この2週間位でスターウォーズのシリースが4本もテレビで
放送されました。このすべてと、月曜日に書いたように
エピソード3をみたので、スターウォーズばかり見ている
ような感じです。今までも結構好きですから借りて見たり
テレビでしていると必ず見ていましたが、これ
14. スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐 [ Illustrator Miki Okuda ] 2005年07月24日 07:47
早速見て参りました〜。以前ラジオで「落ちを言って良い作品は普通はない」と言うように、今回は誰もが知っている「そしてアナキンはどうやって、暗黒面に寝返ったのか」と言う話です。SWは青春(笑)を今まで共にして来た映画ですので、他の作品とは思い入れが比べ物になら
15. スターウォーズ エピソード3 [ Nitty-Gritty ] 2005年07月24日 07:57
やっと見に行ってきました。スターウォーズ・エピソード3.今回はTOHOシネマで...
16. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ My Hobby ファラン ] 2005年07月24日 08:12
なぜ、こんなにも悲しい物語なのか・・・。愛する者を守りたい、その一途さが・・・。
というわけで、公開初日の本日観て参りました。以下、ネタバレまくりですので、まだ観ていない方、ストーリーを知りたくない方はお気をつけください。
冒頭からグイグイ引き込
17. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」先々行上映 劇場にて [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ] 2005年07月24日 08:57
ファーボーレ東宝で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』先々行上映を観てきました。
クローン大戦が勃発して三年、ジェダイ騎士団が共和国軍を指導する中、『パルティーン最高議長(イアン・マクダーミド)』が拉致される事件が起き、『アナキン・スカイウォー
18. スター・ウォーズ EP〓 シスの復讐 [ an idealist ] 2005年07月24日 09:14
1977年、エピソード〓から始まり〓で一応一区切り
1999年にエピソード〓から再開した"ダース・ベイダー誕生"までを描いた3部作の完結〓
こんなことわざわざ書かなくてもたいていの映画ファンなら知ってるね
私自身は〓〓〓は映画館で観て覚えているが、レンタルで鑑...
19. スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐 [ AL+ViのわんわんLIFE ] 2005年07月24日 09:30
本日公開
スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐
レイトショーで行ったが、こんな混雑を見たことないくらいのすごい混みよう
私たちは朝のうちに席を予約していたけど、入れない人もいたと思う。いつもがらがらなトイレもロビーも人がいっぱいだった。
さて、完結編で
20. スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [ CINEMA IN/OUT ] 2005年07月24日 09:55
STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH
ジョージ・ルーカス監督作品(2005年・米)
素晴らしいSFチャンバラ映画でした。
時間が経つのを忘れてストーリーに引き込まれましたね。ダース・ベイダー誕生の経緯を楽しみにしていたのですが、クライマックスの
21. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ Saturday In The Park ] 2005年07月24日 10:07
監督:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー
ヘイデン・クリステンセン
イアン・マクディアミッド
ナタリー・ポートマン
そもそもSF映画自体苦手だしこのスター・ウォーズからして大好きという
ワケでもないので周りがコスプレなど
22. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ spoon::blog ] 2005年07月24日 10:40
クローン大戦が勃発し、アナキン(ヘイデン・クリステンセン)とアミダラ(ナタリー・...
23. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ 夢と希望と笑いと涙の英語塾 ] 2005年07月24日 10:44
月曜に見た『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(以下、『SW3』)の感想をあれこれ考えていたら今日になりました。それだけ評価が難しい映画です。
まず、この映画を単独のものと考えるか、『SW』シリーズ新作3本の中の一本と考えるか、それとも6作の中の一本と
24. スターウォーズ エピソード〓〓シスの復讐 [ 毎週水曜日にMOVIE! ] 2005年07月24日 10:47
やっと観る事が出来ました。
エピソード3。
思い起こせば28年前、エピソード4を映画館でみて以来のSTAR WARSです。
(間は、人生いろいろあって映画館に行ってないわけです。何回も見たけど)
最初にサントラって言うものを買ったのもこれだし、パンフレッ
25. スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ Akira's VOICE ] 2005年07月24日 10:56
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。
ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い,
タトゥイーンの夕陽に涙!
26. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ tsublog@theatre ] 2005年07月24日 11:16
Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith
うう〜〜〜〜〜〜〜ん[:ふぅ〜ん:]
エピソード1〜3のどうでもイイ所を省いてスッキリ再編集した4時間ぐらいのファーストエピソードを見てから4〜6を見てcompleteしたい気分です。
やっぱり私は「スター・ウォーズ」
27. 【映画】スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ CINEMA LIST ] 2005年07月24日 11:23
アナキンは、追い込まれたのではないか 先見の明があるはずの ジェダイ評議会のメン
28. スターウォーズ Episode3 観ました [ ぱんでもにぅむ・ぶろぐ ] 2005年07月24日 11:32
体調不良で満身創痍ながらもすでに購入していたチケット、かつ楽しみにしていた1本なので頑張って観てきました。 本日の第一上映目だったのもあり観客は大盛況でした。 劇場で映画を観る場合はいつもパンフを購入するので今回ももちろん購入。 さらにR2のシャープペン
29. スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ 〜〜映画見ちゃいました〜〜 ] 2005年07月24日 12:03
監督: ジョージ・ルーカス
製作総指揮: ジョージ・ルーカス
製作: リック・マッカラム
撮影監督: デイヴィッド・タッターソル
編集: ロジャー・バートン
出演: ユアン・マクレガー,ナタリー・ポートマン,ヘイデン・クリステンセン,クリストファー・リー,
30. スター・ウォーズ・エピソード〓 シスの復讐 [ ちょこっとだけシネマブログ ] 2005年07月24日 12:42
エピソード〓で明らかにされたダース・ベイダー誕生の秘密は、とても悲しい物語でした。あんなに仲良く愛し合っていたアナキンとパドメが引き裂かれ、パドメが悲しみのうちに死んでしまうとは、ほんとに悲しいです。父を知らずに育ったアナキンが、最愛の母を亡くし、今また
31. 『スター・ウォーズエピソード3シスの復讐』シリーズ最終章!! [ @KOBAのムービー!ムービー! ] 2005年07月24日 12:57
『スター・ウォーズエピソード3シスの復讐』STARWARS REVENGE OF THE SITH(05年アメリカ)
監督 ジョージ・ルーカス
出演 ユアン・マクレガー、ヘイデン・クリステンセン、ナタリー・ポートマン、クリストファー・リー、サミュエル・L・ジャクソン、ヨーダ
32. 『スター・ウォーズ エピソード3/愛のムチ』ついにネタバレ編 [ Dead Movie Society★映画三昧★ ] 2005年07月24日 12:59
えっ? タイトルが違うって?
いいんです。これが私の視点です。
『エピソード3』の評価にあたっての私の立場は、
先日すでに明確にしておきました(下記を参照)。
エピソード7は、あるのか?
簡単に言えば、思い入れの強いファンの際限なく高まる期待に
33. 映画「スターウォーズ エピソード〓/シスの復讐」観ました。 [ 拾稔堂店長のこうかい?日誌 ] 2005年07月24日 13:55
さて、今年の夏、最大の話題作「スターウォーズ エピソード〓/シスの復讐」の先行上映を、しっかり堪能してまいりました。(; 新シリーズ3部作の最終章にして映画版「スターウォーズ」を締めくくる作品だけあって、はじめから終わりまで息をつかせぬ展開で、あっと.
34. 続『スター・ウォーズ エピソード3/愛のムチ』28年前のトラウマ編 [ Dead Movie Society★映画三昧★ ] 2005年07月24日 13:56
(前回の続きです)
1作目の公開当時、『スター・ウォーズ』に出ていたキャストで
唯一有名だったのは、オビワン役のアレック・ギネスだけだ。
彼は1956年に『戦場にかける橋』でアカデミー主演男優賞を獲得
したイギリスの名優。子供の自分でも知ってたぐらいだ。
35. 映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目 [ スウィートチリ ] 2005年07月24日 13:59
ジョージ・ルーカス(&ルーカスの娘さん)見っけ!!
いや…メイキング本でどんな格好しているのか知ってたからね〜(苦笑
オビ=ワン!なんなんですか?!その構えは?!
パドメ!妊婦は走っちゃいかん!
なんていつもの突っ込みをいれながらSW3回目を観賞。
36. スターウォーズとか [ ちらしの裏 ] 2005年07月24日 14:00
やっと上映されて先々行を見た自分としては話せる相手が増えてきて嬉しい限りですが・・・
なんと友人がスターウォーズのボトルキャップをほとんど自力で60種コンプリートしてました。
まぁ多少の交換もあっただろうけど
ボトルキャップ.
37. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (2005) 140分 [ 極私的映画論+α ] 2005年07月24日 14:45
STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH
クローン大戦の勃発から3年、戦争自体は終結に向かっていたものの、依然としてジェダイの騎士団と分離主義者たちとの戦闘は各地で繰り広げられていた。そんな中、パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される
38. STAR WARS [ OOH LA LA - my favorite songs ] 2005年07月24日 15:00
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX■米、1977製作■監督 ジョージ・ルーカス■出演 マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー ウェスタン、B級SF、活劇映画、そして黒澤映画(ロボットのC-3POとR2-D2の絡みは、黒澤映画「隠し砦の三悪人」に登場す
39. 〜パドメの死〜SWEP3「シスの復讐」ピンポイント感想4 [ ログハウス ] 2005年07月24日 15:07
昨日のスターウォーズEP3初日は、小学生連れも多かったです。ジェダイ聖堂で子供の累々たる遺体を見て、男の子が「ひどいよ!」と叫んでいたのが印象的です。以下、EP3のピンポイント感想、今回はパドメについてです。シスの復讐ネタバレあり。***○悲劇の純愛 EP
40. 愛か?正義か? 〜SWEP3「シスの復讐」ピンポイント感想5 [ ログハウス ] 2005年07月24日 15:11
○愛と正義「愛と正義ではどちらを選びますか?」と聞かれたルーカス監督「ベリィハードだね」と笑いながら、しばらく考えて真顔になって「正義だね。正義は一番大事だ。」と答えてたのが印象的です。これは人間は社会的動物だから、自分さえよければ何をしても良いというエ
41. SW・EP3「シスの復讐」感想パート2ネタバレ注意! [ ログハウス ] 2005年07月24日 15:11
○愛の狂気愛する人の死を恐れる心が、その人を殺す。不信を向け続けられた者が、裏切る。結果を恐れる心が原因となって、恐れた通りの結果になる。予知してしまった最悪の未来を回避しようとあがいたら、その通りの未来になってしまうSWデスティニー。。。。アナキンがも
42. オビワンVSアナキン〜SW・EP3「シスの復讐」ピンポイント感想1〜 [ ログハウス ] 2005年07月24日 15:12
以下ネタバレありです。○博愛VS自己愛「I LOVED YOU!」というオビワンに対し、「I HATE YOU!」というアナキン。映画でこのやりとり観た時、やっぱり二人の愛の種類が違うなと思いました。オビワンの愛は執着の少ない博愛の延長で淡泊だが表裏のない無償の「愛」そのものな
43. スター・ウォーズ エピソード? シスの復讐 [ シルバーの映画日記 ] 2005年07月24日 15:38
ちょっと、愚痴・・・。昨日から、ココのブログ、調子悪くて・・・。何度、書いても、受け付けて、くれません!!(T_T)これって・・・。シスの呪い?!タイトル「スター・ウォーズ エピソード? シスの復讐」見た日にち7月13日映画館監督:ジョージ・ルーカス出演者:ア
44. スターウォーズ先々行オールナイト(ネタバレ注意!) [ ホップ ステップ 大気圏突破! ] 2005年07月24日 15:56
スターウォーズエピソード3の先々行オールナイト行ってきました。
私は上映開始の1時間半前に着いたのですが、もう既に1階の映画館から9階の屋上までずらりと行列が出来てました。スターウォーズっぽいコスプレをした人もちらほら並んでいて、祭りの雰囲気がぷんぷん
45. アナキンの人生。3つの「もし〓」 [ ハイジの白パン ] 2005年07月24日 16:20
目下ハマっている映画は「スターウォーズ」です。先週エピソード3を観て、「そうい
46. スターウォーズ エピソード掘.轡垢良讐 [ うぞきあ の場 ] 2005年07月24日 16:25
本日、先先行ロードショー行って来ました。
っていうか、今日から公開でも良かったのにと思うのは私だけで?
ダイジェスト
・ R2D2、ますますパワーアップ!
・ ルーカス、ついにカメオ出演!
・ ルークとレイア、なんか、本人に似せた赤ん坊を探したのか、
はた
47. スターウォーズ3 [ てらブログ ] 2005年07月24日 17:11
見てまいりました『シスの復讐』を。わりと評価が高いのは聞いていましたけど、予想...
48. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ Black Pepper's Blog ] 2005年07月24日 17:49
公開からちょっと経ちますがやっと「エピソード3」を観れました〓。 スター・ウォー
49. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ Extremelife ] 2005年07月24日 18:02
待ちに待ったスター・ウォーズの最終作、遂に観賞人が多いかと思ってたけど結構ガラガラで、周りを気にせず思いっきり盛り上がれたぬぉーーーっ!もぉ〓大興奮何時もの事ながらオープニングで鳥肌&涙出そうになったよぉ〓wで、ド迫力の戦闘シーンから始まるんだけど、コ...
50. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(先々行)★5∞ [ おえかき上達への道 ] 2005年07月24日 18:43
・4回目感想/字幕(7/16) ・3回目感想/公開日/字幕(7/9) ・2回目感想/先行/日本語吹替(7/2) スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 ★★★★★∞ アメリカでの評判も良さそうだし、予習も済んでいたので安心して観ました。 もう、一回じゃ消化できないほど切な
51. 「シスの復讐」先々行上映を鑑賞! [ C級セールスマン講座 ] 2005年07月24日 18:54
遂に!「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を観て来ました!当時「エピソード1」の製作が決まった時、「2」と「3」を見届けるまでは、「絶対に死ねない!」とマジに思いましたが、これで思い残す事はありません!(笑)27年もの長きに渡った熱き想いは、今日.
52. [映画]スター・ウォーズ エピソード3 [ Chaのお気に。 ] 2005年07月24日 19:10
昨日,エピソード3の先行上映行ってきた(*>ω<)o 先々行上映やってたんだけど
53. 祉Star Wars Episode3 [ コツコツタイガーの言いたい放題 ] 2005年07月24日 20:14
スターウォーズエピソード3〜シスの復讐〜を見てきました。今作は、数々続いてきたシリーズでジョージ・ルーカスが監督指揮する最終作になるらしい作品。
54. スターウォーズ エピソード3 [ 靴が新しくなりましたっ ] 2005年07月24日 20:48
先々行上映を見てきました。
あの可愛かったアナキン坊やがあんなになってしまうなんて・・・
初っ端からの戦闘シーンの画面の美しさと迫力は、やっぱりスクリーンで見て良かった!と思わせるシーンですね〜。
面白かったです。
エピソード1,2では、このシスの復讐が一
55. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を観てきたのであります [ にくログ *** NiQ-Jill on the blog ] 2005年07月24日 21:21
↑また出たな! ベイダー卿がついに誕生! 「スター・ウォーズ エピソード3 シ
56. スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ なにも起こらなかった一日の終わりに ] 2005年07月24日 21:39
先々行上映を見てまいりました!ああそうさ!「スターウォーズ・エピソード3」をな!
いよいよスターウォーズサーガも最終章、ということで今回やっとエピソード4に話がつながり、新3部作も完結するわけです。まさに歴史的SFのミッシングリング!
当然いろいろ
57. スター・ウォーズEP3−シスの復讐− [ ゆめのある場所 ] 2005年07月24日 21:55
{/hiyoko_cloud/} {/hiyoko_thunder/} 雷のせいで電話機が壊れ、ネットも出来なかった我が家です。はあ〜やっと直った。
公開初日に早速行ってきました。スターウォーズ エピソード3 しかもOPEN当日のシネコンというおまけつき。
新しい映画館は座席が広くてすわり心地も
58. スター・ウォーズ/エピソード3/シスの復讐 [ ももママの心のblog ] 2005年07月24日 22:21
スター・ウォーズ全6話の完結編。前作の豪華キャストを集結し、CGにさらに磨きをかけた。{/abanzai/}
2005年アメリカ SF アドヴェンチャー
2005年7月13日 川崎チネチッタ
監督・原作・製作総指揮 ジョージ・ルーカス
出演 ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、
59. スターウォーズEP掘.轡垢良讐 [ 海外ドラマ SFワールド ] 2005年07月24日 23:32
待ちに待ったスターウォーズエピソード係てきました♪
一言ですごっく良かった!!もう一度見たい。隠しキャラ見つけられなかった。もう画面にくぎずけ!隠しキャラを忘れてしまいました。
最初からフルスピードで見せてくれるシーン。やっぱりルーカスと思わせてくれます
60. 『SW EP3 シスの復讐』をデジタルで観た(2回目) [ TV視聴室 ] 2005年07月25日 00:39
観てきました。『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』DLP上映。デジタルですよ、旦那!やっぱデジタルはいいですなー。
61. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 / STAR WARS: EPISODE III -... [ Strawberry Chocolate ] 2005年07月25日 00:43
監督:ジョージ・ルーカス
出演:ヘイデン・クリステンセン/ユアン・マクレガー
(2005/アメリカ)
あらすじを知りたい方は…
公式サイトなどで読んでくださいね。
はぁ〓やっぱり映画館で見ると凄い!
はぁ〓
はぁ〓
言葉にならない…。
期待してた以
62. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ befounddead ] 2005年07月25日 01:58
STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH(2005年 アメリカ)
2005/7/16@新宿プラザ
スター・ウォーズ見て来ました。
新宿プラザって初めて行ったかも!
やっぱりこういう映画はデカい映画館じゃないと!ってことで新宿のスター・ウォーズ上映館で一番でかい映
63. 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の特集 [ Mugen Diary ] 2005年07月25日 02:25
日本以外のほとんどの国では公開され、日本では7月9日に公開される、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の情報をいくつか。
まず、特設サイトがオープンしています。
-Yahoo! Moviesの特設サイト
-MovieWalkerの特設サイト
それから、アメリカにおける「シ
64. シスの復讐 [ すきなものあつめ ] 2005年07月25日 10:38
スター・ウォーズ、エピソード3の試写会に行ってきた
4万通の応募の中から選ばれた2千人に入れたらしい
今まで、何回か試写会に行ったことは、あったけど今回は前置きがとても豪華
ダースベイダーをはじめ、キャラクターの被り物をした役者さんがたくさん登場。
...
65. 『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』 [ Diary of Peace☆ ] 2005年07月25日 11:13
公開初日『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を観てきた〜。
これをみるために、旧作とエピソード2を一応観ておいた。
ホント、「一応」です。
さらーっと観て行っただけ。
すべてのストーリーを、親と友達から聞いておいた。
でですね!!
この映画、すっご〜
66. フォースにバランスをもたらす選ばれし者。 [ Golden Museum ] 2005年07月25日 11:36
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を見てきました。アナキンがダース・ベイダーになる過程が焦点になっていますが、私は以下の点について注目していました。
・ジェダイがどのように滅びるか
・ヨーダ、オビワンがどのように逃れるか
・パドメの安否は
67. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ うさぎといっしょ ] 2005年07月25日 13:08
「スター・ウォーズ エピソード3」初日。
品川プリンスシネマが近いので並んでみた。
もし、朝の回がダメなら夜のを予約して帰ろうかと思って。
シネコンって全席指定だから受付で当日予約できるのがうれしいよね。
偶然にもプレミアム館の後ろの真ん中の席が1つ空いた。
ラ
68. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 レビュー [ レビュートラックバックセンター ] 2005年07月25日 17:24
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」に関するレビューをトラックバックで
69. 映画感想:『スター・ウォーズ エピソード3』 [ 徒然三十路日記♪ ] 2005年07月25日 19:36
前作「エピソード2」から3年後、ジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーがいかにして悪のダース・ベイダーへと転落するのか、その顛末を描く。77年(日本公開78年)の1作目から続く「スター・ウォーズ」シリーズ堂々の完結編。旧シリーズへ繋がるキャラクターやシーンも多
70. STAR WARS エピソード [ Aloha Days ] 2005年07月25日 20:20
やっとやっとやっと!観てきました、エピソード3
先々行、先行、初日と全て仕事で行けず、出来る限り情報をカットしての(これが案外難しかった!)、待望の鑑賞!
感無量です
冒頭の宇宙空間での戦闘シーン、カッコよかった〜!
こういうの見るとパイロットになりたくなら
71. エピソード2を観る前に・・・。 [ Caroli-ta Cafe ] 2005年07月25日 22:19
ここ最近忙しくしていたのに、やっぱり書かずにいられなかった「スター・ウォーズ」ネタ(笑)いよいよ明日「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の本公開ですね!6日には、ルーカス監督やイアン・マクダーミド、そして、我らがアナキンことダース・ベイダー、ヘイ
72. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ] 2005年07月25日 22:25
世界一紹介文がいらない超話題作、でもやっぱり書かずにはいられないオマツリ超大作。 正直、今から約7〜8年前になるんですかね、スター・ウォーズ新シリーズが製作されること、物語は旧シリーズを遡ってダース・ベイダーの生い立ちを語るものになることが発表された当
73. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ MOVIE SHUFFLE〓映画専門BLOG ] 2005年07月25日 23:14
『STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH』
アメリカ/2005
監督:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー ヘイデン・クリステンセン ナタリー・ポートマン
イアン・マクディアミッド サミュエル・L・ジャクソン クリストファー・リー
「
74. スター・ウォーズ エピソード掘織轡垢良讐 [ 管理人の独り言 ] 2005年07月26日 00:37
A long time ago in a galaxy far,faraway…
超人気映画スター・ウォーズ。シリーズ第1作目「スター・ウォーズ」が公開してから実に27年!ついにシリーズが完結です!いや〜、凄いですね!27年前って私生まれてないですよ・・・。
さて、先々行で早速観に行ってきた私で
75. スターウォーズエピソード3 シスの復讐 : リベンジ・オブ・ザ・シス [ 話題のナレッジベース ] 2005年07月26日 00:42
スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 (注:シスの復習ではありません!)は、期待のスターウォーズ最新作としてエピソード3 : リベンジ・オブ・ザ・シスの邦題です。 いよいよ7月9日に公開になったスターウォーズ エピソード3 シスの復讐ですが、既に多くの方々が先
76. STAR WARS。 [ 執筆家志望の小言。 ] 2005年07月26日 01:49
行ってきました。スターウォーズエピソード3 シスの復讐。
会場は国際フォーラム。
宣伝隊なのか、コスプレしている人が沢山。
そして製作のプロデューサー、リックマッカラムが登場。
「みんな早い時間から並んだんでしょ?僕は今日とても気分がいいよ。日本のファンは世
77. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ 知的好奇心のススメ ] 2005年07月26日 23:28
最後を締めくくる、超感動作 “スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐”、
先々行上映、行って来ました
映画史を変えて来た大人気シリーズの最終作がついに公開アナキンからダース・ベイダーへと、旧3部作に繋がる全ての謎が明らかにッ
‥ココからは
78. EPISODE 〓 REVENGE OF THE SITH [ No cinema,No life ] 2005年07月26日 23:59
書こう、書こうと思いつつ、今日まで来てしまいました。世界中に、これ程多くの人達を魅了した映画も、「スターウォーズ」以外に無いのではないかと思います。難しい評論は、映画の専門家に任せておいて、一個人が観賞して感じた感想を書かせて頂きます。実は、そこまで大フ
79. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ まつさんの映画伝道師 ] 2005年07月27日 06:23
第135回
★★★☆(劇場)
「選ばれし者だったのに!」
ダークサイドに堕ちたアナキンとの師弟対決、オビ=ワンはこう言って涙ぐんだ。
もちろん僕の涙腺も自然と熱くなった。
それは人生のレールを踏み外しつつある自分の姿と重ねたからかもしれな
80. スターウォーズ エピソード 3 シスの復讐 [ 世界でいちばん不運で不幸せな私 ] 2005年07月27日 11:28
今日について言えば特筆すべきは何と言っても「エピソード3」でしょう。私は今日の初回カウントダウンイベントを見たくて行ったのですが前もってチケット予約していたオンライン装置の調子が良くなくてちょっと見逃しましたが、なんとか上映は初回で見れました。みんなとカ.
81. SW-EP3 [ アリスとお茶を。 ] 2005年07月27日 11:29
ベイダー卿の熱烈なファン(アナキン役のヘイデン・クリステンセンのファンぢゃなくて
82. スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 レビュー [ 2005年、夏 〜スターウォーズの夏〜 ] 2005年07月27日 13:34
今日は三連休の最終日。シスの復讐公開から1週間が過ぎ、この三連休の映画館は大盛況!多くの方がシスの復讐を見たことだろう。
そこで、シスの復讐の映画そのものについてネタバレ込みで書こうと思う。今までキャンペーンやイベントを追いかけていてなかなか書けなかっ
83. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ 東京ナイトライフ ] 2005年07月27日 14:00
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」ジャパン・プレミア@東京国際フォーラムへ。
殴られそうだけど・・・実は私、スター・ウォーズって一度も観たことなかったのですでもラッキーなことにインビが手に入ったので、行ってきました。
で、感想を
84. 【スターウォーズ エピソード3/シスの復讐】 [ ROMPER’S ROOM ] 2005年07月27日 15:39
{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}で暑すぎ!
28年待って、ようやく完結する『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を見てまいりました。(先週見たんですけどUPするタイミングを逃しておりました。笑)
ストーリーは以下(ネタバレ)
******
85. スターウォーズ エピソード3シスの復讐 [ 樹里の森 ] 2005年07月27日 17:59
この映画でこれまでの謎が解き明かされるとは聞いてたけど、本当にこれでやっと物語の大切な柱の部分が開かされましたネスターウォーズってアナキン・スカイウォーカーが主人公の物語だったのだとこの映画を見て初めて思ったのでした。アナキンが暗黒面へ心を傾かせるきっ...
86. スターウォーズ3・ラストは、見事に4につながった! [ ドラマのポスターに恋して ] 2005年07月28日 00:50
スターウォーズ3、テレビで見た予告フィルムよりも ずっと重厚で、迫力ある画面に見入りました!劇場でパンフレットを買ったのですが、なんとラストシーンが載っており(>v<映画観る前にパンフ見なくて良かったです;*アナキン・スカイウォーカーが、悪の道「ダークサ
87. スター・ウォーズ 〜本作品における、女性の役割と”愛” [ 午野棲 ] 2005年07月28日 01:36
6月21日、試写会に行った小生。
「強力にススメる」
としながらも、要は
「最高だ!」
と叫ぶだけ叫んで、ほぼ何も言ってない。
言い訳をさせてもらえば、
一応関西で一番乗り(というフレコミ)の試写会だったし、
ネタばれ怖いじゃん?
なぁ〜んて、
あの後
88. スターウォーズエピソード3・シスの復讐 どうしてマスター・ヨーダは杖が必要なのだろう?? [ Blog・キネマ文化論 ] 2005年07月28日 19:17
●スターウォーズエピソード3・シスの復讐をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 SF映画
89. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」 [ わたしの見た(モノ) ] 2005年07月28日 23:21
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」
スター・ウォーズの熱狂的なファンでも、信者でもないが、
シリーズ完結編となる本作は、素晴しい。
単作としても、素直に良いと言える。
アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)は、
一途で、純
90. そして新たなる希望へ [ Choose life ] 2005年07月29日 18:21
7月9日。
待ちに待った「スター・ウォーズ EP掘.轡垢良讐」を見に行く。
ついぞここまでガマンした日々。
テンションも高らかに、普段なら有り得ない8時半に飛び起きて川崎へと向かった。
お馴染みのTOHOシネマズ川崎、
しかし今日はプレミアスクリーンでの
91. ヨーダが一番強いんだヨーダ [ memoriesin下小路 ] 2005年07月29日 21:25
7月23日(土)妻と子供が幼稚園関係の集まりで出かけ、一人の時間ができたもんですから、これを奇貨として、「スターウォーズ エピソード3シスの復讐」を観にゆく。結末は悲劇的になることは判っているので、どれだけ暗鬱な後味になるのか不安だったが、そん時は、もう...
92. STAR WARS Episode3 [ リスニングゼロからのやり直し英語 ] 2005年07月31日 13:45
遅ればせながら、観てきました。観るまでは、これで完結なんて言わずにちゃんとエピソード7・8・9も作ってくれよ〜ってずっと思ってましたが、観て気が変わりました。アナキン・スカイウォーカーの物語としてはこれで本当に完結だ・・・もういらない・・・そう思えましたね。
93. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [ 映画輪舞 ] 2005年07月31日 21:16
こんにちは、鼻緒です。
あまり良いことを書いていませんが、このシリーズは好きです。
長い駄文ですが、よろしければお付き合い下さい。
疑問解決のヒントを頂けたら、大変嬉しいです。では。ネタバレ有り
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
94. STAR WARS EPISODE〓 REVENGE OF THE SITH (心理分析) [ Welcome To My Life ] 2005年07月31日 22:26
おととい、ついに○林と渋谷で『スターウォーズ エピソード3』を見てきました!
テスト期間と重なったりしてなかなか見にいけず、じゃっかんモチベーションは下がり気味でしたが、そんなことは関係なかった!
スターウォーズシリーズが最高に魅力的だと思うのは、まず
95. スターウォーズ エピソード? シスの復讐 [ 日々映画三昧 ] 2005年08月01日 23:24
オフィシャルサイト → スターウォーズ エピソード? シスの復讐クローン戦争の3年後、ジェダイの騎士団はいまだクローン兵を率いて銀河を奔走していた。分離主義者との戦闘が続いていたのである。そして邪悪なシスが1000年にもわたって企ててきた銀河系征服の陰謀が明らかに
96. スターウォーズ見てきましたよ〜ん! [ kaoru@感想色々♪ぶろぐ♪ ] 2005年08月02日 22:25
いやー、とうとう終わってしまった「スターウォーズ」シリーズ。
今回の「シスの復讐」面白かったです!エピソード2のアナキンより、3のアナキンの方が全然カッコイイっす!さすが経験積んで自信をつけた若者の成長はめざましいのう(≧▽≦)
色々と暴言っぽい感想述べて
97. 今だから語れる「シスの復讐」 [ 「USAのんびり亭」映画情報 ] 2005年08月06日 14:00
拙文「スターウォーズ EPISODEIII〜そして伝説へ」へのトラックバック
98. 観て読むか? 読んで観るか? [ リュウのめざせセレブ ] 2005年08月08日 14:30
映画を観て小説を読むか小説を読んで映画を見るかは人それぞれ。ちなみに俺は小説先派。先に映画を観てしまうとイメージが限定されてしまい、小説を読んだ時の想像力がなくなってしまうからだ。
しかしこの「STAR WARS」だけは先に映画を観た。どうしても早く観たかっ
99. 『スターウォーズ エピソード轡轡垢良讐』映画批評25 [ てっしーblog ] 2005年08月11日 11:48
(ネタバレ注意)
エピソード1&2が面白くなかった私にとって、この作品は惰性で見るしかなかったです。あまり期待せずに見たわけですが、やはり見終わった後の感想も案の定でした。
見ている時はそれなりに楽しんだはずですけど、この作品がスターウォーズであることと
100. SW・EP3「シスの復讐」〜私的考察1 [ ログハウス ] 2005年08月14日 23:08
〜「メイキング・オブ・ザ・スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を読んで〜この本は、映画「シスの復讐」が出来上がる過程を時系列でリポートされていて非常に読み応えがあった。監督のプロットをどう具現化してきたのか、監督と言葉を交えるスタッフや俳優の心情を...
101. SW・EP3「シスの復讐」〜私的考察2 [ ログハウス ] 2005年08月14日 23:09
○アナキンの内的均衡とフォースの均衡『君のためなら何でも捨て去る。友人も、人生の全ても』というアナキンの心情は、EP6のアナキンの最期の心情とシンクロしていることに改めて気づかされる。P221 私は大いに泣かせたルーカスの言葉だ。(原文まま→「サーガの終...
102. 私が泣けたのは〜SWEP3シスの復讐 [ ログハウス ] 2005年08月14日 23:10
前日の日記の続きです。○私が泣けたシーンHちゃんと話して同じと思ったのは、私も感情移入している主人公の転落の顛末自体は泣ける話ではなかったんです。心離れたままの恋人達の死別も悲惨だし、おそらく多くのファンにとって感動の中心となる師弟の対決も迫力は感じまし...
103. 『スター・ウォーズ EP3 シスの復讐』を観た(4回目) [ TV視聴室 ] 2005年08月15日 11:16
今日はTOHOシネマズで観てきました。残念ながらTHXスクリーンでは既に上映しておらず、デジタルでもありませんが、dtsだったのでまぁよし、といったところですか。
104. スターウォーズ コスチューム デザイナー [ スターウォーズ好きOL ] 2005年08月15日 21:11
数々の主演女優たちをより美しくしてきたトリシャ・ビガーは、本当にすばらしい。女性のコスチュームだけを集めた、彼女の衣装展とかあればいいのになー。
105. 5回目「スター・ウォーズ・シスの復讐」 [ soramove ] 2005年08月15日 21:31
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★満点
公開から毎週行くつもりで
10枚買った前売りを
順調に消化中。
アナキンが転落していく描写が
かなり短絡的で気にかかるが
他は満点の出来。
これ以上、何を求められよう。
遠大なる世代をつなぐ物語を
6...
106. 堕 〜「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」〜 [ サナダ虫 〜解体中〜 ] 2005年08月21日 17:47
ジョージ・ルーカス監督作品、ユアン・マクレガー主演の、
映画 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観た。
シスの暗黒卿ダース・ベイダー誕生の秘密が明かされる、シリーズ完結編。
感想。
。劭押強ぇーーー!
▲茵璽澄強ぇーーー!
ジャージャ...
107. STAR WARSエピソード3見たよ [ わにわにしちょし ] 2005年08月30日 13:26
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。
もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た...
108. スターウォーズ!!! [ INFO達 ] 2005年10月13日 08:10
説明不要のDVD 映画見てない人は買う以外の選択はない 特典もある模様↓ ・監督ジョージ・ルーカスほかによる音声解説 ・DVD-ROM特典、ドキュメンタリー、ビハインド・ザ・シーン、削除されたシーン、Webドキュメンタリー、「A HERO FALLS」ミュージッククリップ、劇....
109. スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [ 信乃助's BLOG ] 2005年10月18日 02:05
スター・ウォーズ完結編 シスの復讐のDVDがいよいよ登場。劇場公開より5ヶ月こ...
110. スターウォーズ エピソード3/シスの復習 [ THEMONINBAR ] 2005年12月08日 20:53
私が映画好きになったきっかけのスターウォーズの完結編、エピソード3です。感想は、ほぼ予想通りでした。見る側はすでにエピソード4以降の話を見ているので誰が生き残って誰が死ぬのかを知っています。アナキンがベイダーになる理由もほぼ想像通り(ベイダーからアナキ...
111. [映画][DVD所有] だってスター・ウォーズなんだよっ! [ ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 ] 2006年05月11日 14:47
今日は疲れました。あしたも疲れるでしょう。
Read more...
112. スター・ウォーズ エピソード?/シスの復讐 [ 黄昏ミニヨン想録堂 ] 2007年01月06日 00:40
香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバレ込みで語ろうか。
113. pool private public swimming [ Anna Ruritz ] 2007年01月18日 17:37
店顛|f摘滴|添a天店の復讐 考察 (ネタバレ)
コメント一覧
1. Posted by
スター・ウォーズ EP3 を マーフィー博士の法則で観る! 第240回
2005年07月24日 04:21
こちらの記事からもTBを頂き、どうも有り難うございます。
こちらも先生のブログだったんですね。
読者の方からの質問に丁寧に回答されるなんて、
素晴しいです。
この記事にもTBさせて頂きましたので、
どうぞよろしくお願いします。
こちらも先生のブログだったんですね。
読者の方からの質問に丁寧に回答されるなんて、
素晴しいです。
この記事にもTBさせて頂きましたので、
どうぞよろしくお願いします。
2. Posted by
Aki.
2005年07月24日 05:36
TBありがとうございました。
パドメの死に対する考察、素晴らしいです。
ワタクシも若干腑に落ちなかったのでこちらを読ませて頂いて補完出来ました。
いや〜、奥が深いんですね〜。
パドメの死に対する考察、素晴らしいです。
ワタクシも若干腑に落ちなかったのでこちらを読ませて頂いて補完出来ました。
いや〜、奥が深いんですね〜。
3. Posted by
メディアモン
2005年07月24日 06:52
トラックバックありがとうございます。
あのロボコンの友達のような間抜け顔の医療ロボットが、「パドメは生きる意欲をなくしているようです」と言った時、なんて文学的な美しい台詞を吐く機械だと感動しました。シリーズ屈指のベスト台詞かもしれません。
あのロボコンの友達のような間抜け顔の医療ロボットが、「パドメは生きる意欲をなくしているようです」と言った時、なんて文学的な美しい台詞を吐く機械だと感動しました。シリーズ屈指のベスト台詞かもしれません。
4. Posted by
ファラン
2005年07月24日 08:23
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
とても詳細に考察されていて、興味深く読ませていただきました。これから、定期的に訪問させていただきます。
トラックバックありがとうございました。
とても詳細に考察されていて、興味深く読ませていただきました。これから、定期的に訪問させていただきます。
5. Posted by
maimai
2005年07月24日 09:18
こんにちは。
トラックバックしていただいてありがとうございます。
キルケゴールがああいう形でパドメに繋がるなんて
言われてみて初めて認識しました。
ジャッポーの木のペンダントの解説も読んで
映画の筋が以前よりはっきり見えました。
2度、3度、これからも楽しめそうです。
トラックバックしていただいてありがとうございます。
キルケゴールがああいう形でパドメに繋がるなんて
言われてみて初めて認識しました。
ジャッポーの木のペンダントの解説も読んで
映画の筋が以前よりはっきり見えました。
2度、3度、これからも楽しめそうです。
6. Posted by
foo
2005年07月24日 10:46
TBありがとうございました。
深い解釈と分析、教えていただけて感激です。
ぼんやりと理解はしていましたが、二人の愛の方向性も大きな問題として
パドメの体を動かさなくなってしまったのですね。
もう一度観てかんがえてみます。ありがとうございました。
深い解釈と分析、教えていただけて感激です。
ぼんやりと理解はしていましたが、二人の愛の方向性も大きな問題として
パドメの体を動かさなくなってしまったのですね。
もう一度観てかんがえてみます。ありがとうございました。
7. Posted by
dosanko
2005年07月24日 10:46
レポート読ませていただきました。
いよいよ、もう一度観にいかなければならなくなりました(笑)
映画をこうやって深堀りすると、映画鑑賞券なんて安いものですね。
まさに芸術です。
いよいよ、もう一度観にいかなければならなくなりました(笑)
映画をこうやって深堀りすると、映画鑑賞券なんて安いものですね。
まさに芸術です。
8. Posted by
コウ
2005年07月24日 12:41
TBありがとうございます。たいへん深い考察ですね。勉強になります。
9. Posted by
Dr.D
2005年07月24日 13:08
どもです。
ちょいと思った事があってコメントさせて頂きます。
「アナキンの子供殺し」については、もうひとつ考える点もあるんではないかと。
各個人のフォースの強弱の裏付けになるとされる「ミディ=クロリアン」は
父親からの影響が強いのが、この時代のこの世界の常識のようで。
つまり……パドメは身ごもっている子供が、アナキンの子供である以上、
子供たちもかなりのフォースを持っていると確信できたでしょう。
ってことは、ジェダイとなる事がある意味運命づけられた子供のはずで。
そこへもってきてアナキンがジェダイの子供を殺したわけですから
パドメには「ジェダイの子供殺し」は非常に密接に「自分たちの子供殺し」に
容易に転化されたと思われますが、どうでしょう?
ちょいと思った事があってコメントさせて頂きます。
「アナキンの子供殺し」については、もうひとつ考える点もあるんではないかと。
各個人のフォースの強弱の裏付けになるとされる「ミディ=クロリアン」は
父親からの影響が強いのが、この時代のこの世界の常識のようで。
つまり……パドメは身ごもっている子供が、アナキンの子供である以上、
子供たちもかなりのフォースを持っていると確信できたでしょう。
ってことは、ジェダイとなる事がある意味運命づけられた子供のはずで。
そこへもってきてアナキンがジェダイの子供を殺したわけですから
パドメには「ジェダイの子供殺し」は非常に密接に「自分たちの子供殺し」に
容易に転化されたと思われますが、どうでしょう?
10. Posted by
映画三昧
2005年07月24日 13:53
TB どうもでした。
絶望の象徴としての死、というのは最高の回答だと思います。しかし、これは映画を見ていればわかることで、なんら問題はありません。映画としては、「なぜ死んだか」ではなく、「あっさり死んだように見える(感じられる)」ことが問題なのであって、これは登場人物の心理学的妥当性の問題ではなく、演出上の(観客心理学的な)問題なんですね、究極は。
ま、いずれにしても、楽しく読めました。
絶望の象徴としての死、というのは最高の回答だと思います。しかし、これは映画を見ていればわかることで、なんら問題はありません。映画としては、「なぜ死んだか」ではなく、「あっさり死んだように見える(感じられる)」ことが問題なのであって、これは登場人物の心理学的妥当性の問題ではなく、演出上の(観客心理学的な)問題なんですね、究極は。
ま、いずれにしても、楽しく読めました。
11. Posted by
wan
2005年07月24日 13:59
こんにちは。
このたびはTBありがとうございます。
パドメはアナキンを愛していた。
アナキンが変わってしまっても。
だからこそ生きる気力を無くしてしまった、
それだけでは説得力は生まれないのでしょうかね。
私も最初は「なぜ?」て感じでしたが、何回か観ているうちに
二人の絆を思えば、そういうこともあるだろうと、
パドメの死を受け入れるようになりました。
ただやはり、早産の為とかのほうがしっくりくるのですが
このたびはTBありがとうございます。
パドメはアナキンを愛していた。
アナキンが変わってしまっても。
だからこそ生きる気力を無くしてしまった、
それだけでは説得力は生まれないのでしょうかね。
私も最初は「なぜ?」て感じでしたが、何回か観ているうちに
二人の絆を思えば、そういうこともあるだろうと、
パドメの死を受け入れるようになりました。
ただやはり、早産の為とかのほうがしっくりくるのですが
12. Posted by
Black Pepper
2005年07月24日 17:48
TBありがとうございます。
自分が愛していた男が、父親になろうという男が年端のいかない子供
を迷いもなく殺してしまった。
これはかなり重要ですね。
これから子供を育てていかなければいけないパドメにとって
絶望を与えるものだったのでしょう。
アミダラ女王として評議員としてのパドメは常に民主主義と議会制の側にいたし、
それを裏切って帝政に道を開いたアナキンについていくことは自分の
これまでの生き方そのものの否定、ですものね。
詳しい考察ありがとうございました。こちらもTBさせていただきますね。
自分が愛していた男が、父親になろうという男が年端のいかない子供
を迷いもなく殺してしまった。
これはかなり重要ですね。
これから子供を育てていかなければいけないパドメにとって
絶望を与えるものだったのでしょう。
アミダラ女王として評議員としてのパドメは常に民主主義と議会制の側にいたし、
それを裏切って帝政に道を開いたアナキンについていくことは自分の
これまでの生き方そのものの否定、ですものね。
詳しい考察ありがとうございました。こちらもTBさせていただきますね。
13. Posted by MCH青木
2005年07月24日 19:34
またまたTBを頂きまして有り難うございます。
「パドメが生きる希望を失った理由」に対するご説明ですが、
アナキンとパドメの心情を的確に捉えた素晴らしい考察ですね。
私も同様の捉え方をしておりましたが、それを充分な説明文として
まとめて頂きましたことは、お礼を申し上げたいぐらいです。
また、ジッポーの木のペンダントに対する考察については、
正直、あまり意識をしていなかったので、改めて考えたい部分です。
とても参考になりました。今後も宜しくお願い致します。
「パドメが生きる希望を失った理由」に対するご説明ですが、
アナキンとパドメの心情を的確に捉えた素晴らしい考察ですね。
私も同様の捉え方をしておりましたが、それを充分な説明文として
まとめて頂きましたことは、お礼を申し上げたいぐらいです。
また、ジッポーの木のペンダントに対する考察については、
正直、あまり意識をしていなかったので、改めて考えたい部分です。
とても参考になりました。今後も宜しくお願い致します。
14. Posted by
永遠
2005年07月24日 20:56
こちらの記事もTBありがとうございました。
詳しい考察を読んでいて、映画を思い出し涙が出てきました。
そばに家族がいるので、必至で堪えましたがw
腑に落ちなかった部分の参考になります。
ダークサイドへ落ちたアナキンのフォースが、良くない影響を与えたこも一因かなーとも思ってます。(漫画的ですが(^^;)
詳しい考察を読んでいて、映画を思い出し涙が出てきました。
そばに家族がいるので、必至で堪えましたがw
腑に落ちなかった部分の参考になります。
ダークサイドへ落ちたアナキンのフォースが、良くない影響を与えたこも一因かなーとも思ってます。(漫画的ですが(^^;)
15. Posted by
夢果
2005年07月24日 21:55
こちらの記事からもTBありがとうございます。
私はパドメの死に至る経緯に疑問をもっていなかったので
興味深く読ませてもらいました。
全体を通して、私にはアナキンが必死でもがく
子どもとして映っていましたので、せつなかったです。
私はパドメの死に至る経緯に疑問をもっていなかったので
興味深く読ませてもらいました。
全体を通して、私にはアナキンが必死でもがく
子どもとして映っていましたので、せつなかったです。
16. Posted by
Aika
2005年07月25日 02:46
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。
興味深く読ませていただきました。素晴らしい考察ですね。いろいろと考えさせられます。
パドメの死については納得いかないという意見も多々聞きました。
私なりに考えたところでは、健康であるにも関わらずパドメが死んだのは、アナキンがダークサイドに堕ちてジェダイを皆殺しにし、シスの弟子になり帝国成立に力を貸すといった行動を起こした原因の大本が、パドメにあったというのも一因ではないかと。
自分の命を助けようとして、自分のせいで、愛するアナキンがダークサイドに堕ち、ジェダイが壊滅し、民主主義が消滅した…責任感のあるパドメにとって、その事実は自己の存在意義を否定してしまうぐらいに受け入れがたいものだったのではないかと思うのでした。
でも、他に同じような意見を述べている方を見かけたことがないので、考えすぎかもしれませんけど(笑)
興味深く読ませていただきました。素晴らしい考察ですね。いろいろと考えさせられます。
パドメの死については納得いかないという意見も多々聞きました。
私なりに考えたところでは、健康であるにも関わらずパドメが死んだのは、アナキンがダークサイドに堕ちてジェダイを皆殺しにし、シスの弟子になり帝国成立に力を貸すといった行動を起こした原因の大本が、パドメにあったというのも一因ではないかと。
自分の命を助けようとして、自分のせいで、愛するアナキンがダークサイドに堕ち、ジェダイが壊滅し、民主主義が消滅した…責任感のあるパドメにとって、その事実は自己の存在意義を否定してしまうぐらいに受け入れがたいものだったのではないかと思うのでした。
でも、他に同じような意見を述べている方を見かけたことがないので、考えすぎかもしれませんけど(笑)
17. Posted by
ige
2005年07月25日 16:58
トラックバックありがとうございました。
面白い考察ですね。もっぱら「SFは気楽に観る」という自分のスタンスとは違う楽しみ方をされている記事を読むとスター・ウォーズの奥深さを垣間見るコトができた気がします。
面白い考察ですね。もっぱら「SFは気楽に観る」という自分のスタンスとは違う楽しみ方をされている記事を読むとスター・ウォーズの奥深さを垣間見るコトができた気がします。
18. Posted by
KON3104
2005年07月26日 02:03
ボク個人的な意見としては3つのことが考えられます。
ひとつは、アナキンとパドメの関係は対比関係として物語上あらわされている。
アナキンのピュアな部分がパドメで、アナキンのダークサイドをより際立たせるために純粋なパドメがああなっていく必要がある。ストーリー上、最初のパドメは活動的だが段々それが弱々しくなり、逆にアナキンはどんどんごう慢になっていく、その対比が物語のふたりの関係を通してアナキンのダークサイドへ堕ちていく効果を高くしていく。
ひとつは、アナキンとパドメの関係は対比関係として物語上あらわされている。
アナキンのピュアな部分がパドメで、アナキンのダークサイドをより際立たせるために純粋なパドメがああなっていく必要がある。ストーリー上、最初のパドメは活動的だが段々それが弱々しくなり、逆にアナキンはどんどんごう慢になっていく、その対比が物語のふたりの関係を通してアナキンのダークサイドへ堕ちていく効果を高くしていく。
19. Posted by
KON3104
2005年07月26日 02:05
ふたつめは、絆が切れたショックによる。
エピソード2でふたりの愛の関係が強くあわらされている。最初パドメはアナキンに対して年下のためか母性本能で接している。つぎにエピソード2ではそれが愛にかわり、アナキンの母親の死でふたりの関係は強固なものとなる。そのアナキンを信じるパドメも最後にはダークサイドに堕ちたことを確信したことでその絆が切れ、あまりのショックに精神的な死を迎えてしまう。
エピソード2でふたりの愛の関係が強くあわらされている。最初パドメはアナキンに対して年下のためか母性本能で接している。つぎにエピソード2ではそれが愛にかわり、アナキンの母親の死でふたりの関係は強固なものとなる。そのアナキンを信じるパドメも最後にはダークサイドに堕ちたことを確信したことでその絆が切れ、あまりのショックに精神的な死を迎えてしまう。
20. Posted by
KON3104
2005年07月26日 02:06
みっつめは、アナキンがパドメの生命エネルギーを奪っていた。
ある意味ダ−ス・ベーダ−の誕生の「マリア」といえるのがパドメである。最初にパドメはアナキンを母性的に接しているが、段々愛に溺れアナキンに心酔する。その間、アナキンはパドメの生命エネルギーを奪っていた。(彼は知らないが)そしてアナキンが暗黒面の力が増すほど、近くにいたパドメが一番もろに影響をうける。そして最後は生きる意志さえもなくなるほど、生命エネルギーは尽きてしまう。それでも子供が産めたのは幸いである。
結局、ダ−ス・シディアスがいうように、パドメを殺したのはアナキンであり、その悲劇によって神話は完了する。
ある意味ダ−ス・ベーダ−の誕生の「マリア」といえるのがパドメである。最初にパドメはアナキンを母性的に接しているが、段々愛に溺れアナキンに心酔する。その間、アナキンはパドメの生命エネルギーを奪っていた。(彼は知らないが)そしてアナキンが暗黒面の力が増すほど、近くにいたパドメが一番もろに影響をうける。そして最後は生きる意志さえもなくなるほど、生命エネルギーは尽きてしまう。それでも子供が産めたのは幸いである。
結局、ダ−ス・シディアスがいうように、パドメを殺したのはアナキンであり、その悲劇によって神話は完了する。
21. Posted by
piaje03
2005年07月26日 13:34
TBありがとうございます。
考察とても興味深く拝見いたしました。
私も1人の息子の母親として、アナキンのダークサイド堕ちを涙なくしては観れなかったのですが、エピソード1、2でのパドメは確かに逞しかった。
あのパワーはやはり愛するもの、信じているものがあったからこそだと思います。
それがエピソード3では全てが崩れていく。信じるものを失うと人は迷い、弱くなります。妊娠中の女性は特に不安定になるもの(経験済み(笑))。
パドメのショックは計り知れないものだったでしょう。
出産後のアナキンの変貌だったら、たぶんパドメはアナキンの天敵になっていたと思います!(飛躍しすぎか^^;)
考察とても興味深く拝見いたしました。
私も1人の息子の母親として、アナキンのダークサイド堕ちを涙なくしては観れなかったのですが、エピソード1、2でのパドメは確かに逞しかった。
あのパワーはやはり愛するもの、信じているものがあったからこそだと思います。
それがエピソード3では全てが崩れていく。信じるものを失うと人は迷い、弱くなります。妊娠中の女性は特に不安定になるもの(経験済み(笑))。
パドメのショックは計り知れないものだったでしょう。
出産後のアナキンの変貌だったら、たぶんパドメはアナキンの天敵になっていたと思います!(飛躍しすぎか^^;)
22. Posted by
凛
2005年07月26日 23:31
こんにちは〜♪ TBありがとうございます!!私もTBさせて頂きました♪
とっても詳しく、そして分かりやすく書いてらしてビックリしました(^O^*)y
ここで読ませて頂いて、分かった部分もありました♪
また、遊びに来ますネ〜☆
とっても詳しく、そして分かりやすく書いてらしてビックリしました(^O^*)y
ここで読ませて頂いて、分かった部分もありました♪
また、遊びに来ますネ〜☆
23. Posted by
yaeko
2005年07月26日 23:58
パドメの死に関する記事を、拝見させて頂きました。SW初心者だったため、そこまで思考が及ばずに観ていたわけですが、この記事を読んだ上で観ると納得がいくと思います。非常に深い、深層心理を読んでいらっしゃるので、大変参考になりました。TBさせて頂きますね。宜しくお願い致します。
24. Posted by
樺沢紫苑
2005年07月27日 07:26
たくさんのコメントありがとうございます。
>Aikaさん
>自分の命を助けようとして、自分のせいで、愛するアナキンがダークサイドに堕ち、ジェダイが壊滅し、民主主義が消滅した・・・
そうした側面もあるでしょう。
アナキンが「パドメのため」と言うたびに、パドメの心は傷ついたに違いないでしょう。
またパドメ自身、アナキンのダークサイド落ちを防げたかもしれない唯一の人物なのに、全く無力であった。むしろ逆に、ダークサイド落ちを助長したかもしれないという、自責の念は相当にあったと思います。
>Aikaさん
>自分の命を助けようとして、自分のせいで、愛するアナキンがダークサイドに堕ち、ジェダイが壊滅し、民主主義が消滅した・・・
そうした側面もあるでしょう。
アナキンが「パドメのため」と言うたびに、パドメの心は傷ついたに違いないでしょう。
またパドメ自身、アナキンのダークサイド落ちを防げたかもしれない唯一の人物なのに、全く無力であった。むしろ逆に、ダークサイド落ちを助長したかもしれないという、自責の念は相当にあったと思います。
25. Posted by
樺沢紫苑
2005年07月27日 07:34
>Dr.Dさん
>パドメには「ジェダイの子供殺し」は非常に密接に「自分たちの子供殺し」に容易に転化されたと思われますが、どうでしょう?
アナキンの子供殺しのシーンがない方が良い、という意見が多いのですが、私はこの「子供殺し」のシーンは不可欠なシーンと考えます。
パドメがアナキンが自分の子供を殺すことを連想したかどうかは、ハッキリとはわかりません。
ただ、子供を身ごもっていたパドメにとって、アナキンが子供を殺した。子供を殺せる存在になってしまった、ということは大変なショックだったでしょう。しくらアナキンが子供が大切と言っても、それは現実的な言葉として受け入れることはできませんから。
いずれにせよ、アナキンがただシス卿になっただけならパドメの心は動じなかったかもしれませんが、「アナキンの子供殺し」がパドメの心に大きなショックを与えたことは、間違いないでしょう。
>パドメには「ジェダイの子供殺し」は非常に密接に「自分たちの子供殺し」に容易に転化されたと思われますが、どうでしょう?
アナキンの子供殺しのシーンがない方が良い、という意見が多いのですが、私はこの「子供殺し」のシーンは不可欠なシーンと考えます。
パドメがアナキンが自分の子供を殺すことを連想したかどうかは、ハッキリとはわかりません。
ただ、子供を身ごもっていたパドメにとって、アナキンが子供を殺した。子供を殺せる存在になってしまった、ということは大変なショックだったでしょう。しくらアナキンが子供が大切と言っても、それは現実的な言葉として受け入れることはできませんから。
いずれにせよ、アナキンがただシス卿になっただけならパドメの心は動じなかったかもしれませんが、「アナキンの子供殺し」がパドメの心に大きなショックを与えたことは、間違いないでしょう。
26. Posted by
romper-stomper-rc
2005年07月27日 21:52
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。
パドメ考察面白く拝見させて頂きました。
私もパドメの死は二人の子供(未来への希望)を誕生させながらも「生」よりも「死」を選んだのは、絶望しかなかったからだと思い、アナキンの純粋が故の狂気によって死んだのだと思いました。だから彼女の死は当り前だと思っていた私には、他のblog等で「信じられない」とか読むと、何故?って思っていました。私が言いたいことをズバリ書いて下さっていて、とっても嬉しかったです。笑
アナキンは子供達を殺した後、フードの影になっていましたが泣いていましたよね?(涙の跡があったように思ったのですが・・他のシーンだったでしょうか?)あのシーンで、残虐行為を行っても、パドメが言った「良心がある」という言葉の意味にが繋がるのではないかしら・・とも思いました。
こちらからもTBさせて頂きました。
パドメ考察面白く拝見させて頂きました。
私もパドメの死は二人の子供(未来への希望)を誕生させながらも「生」よりも「死」を選んだのは、絶望しかなかったからだと思い、アナキンの純粋が故の狂気によって死んだのだと思いました。だから彼女の死は当り前だと思っていた私には、他のblog等で「信じられない」とか読むと、何故?って思っていました。私が言いたいことをズバリ書いて下さっていて、とっても嬉しかったです。笑
アナキンは子供達を殺した後、フードの影になっていましたが泣いていましたよね?(涙の跡があったように思ったのですが・・他のシーンだったでしょうか?)あのシーンで、残虐行為を行っても、パドメが言った「良心がある」という言葉の意味にが繋がるのではないかしら・・とも思いました。
27. Posted by
にこち
2005年07月27日 22:42
tbありがとうございます。
考察興味深く読ませていただきました。
ペンダントのくだりなどは、私もあまり深く考えていなかったので、なるほどなあと思いました。
それと私もAikaさんと同じ意見を持ちました。ジェダイは恋愛禁止と度々言われていたので。これから産まれる子供も罪の子だと思った、とか。
ここで色々な意見を読んで、大変参考になりました。自分一人では気付かなかったことなどあって、また映画を見直す時に参考になりそうです。
考察興味深く読ませていただきました。
ペンダントのくだりなどは、私もあまり深く考えていなかったので、なるほどなあと思いました。
それと私もAikaさんと同じ意見を持ちました。ジェダイは恋愛禁止と度々言われていたので。これから産まれる子供も罪の子だと思った、とか。
ここで色々な意見を読んで、大変参考になりました。自分一人では気付かなかったことなどあって、また映画を見直す時に参考になりそうです。
28. Posted by
ぱら
2005年07月28日 01:39
TBをいただきましてありがとうございました。
こちらを拝読いたしまして思うところあったため、
TBさせていただきました。
しかしもし読んでいただいた場合には、
お気を悪くされたら申し訳ありません。
こちらを拝読いたしまして思うところあったため、
TBさせていただきました。
しかしもし読んでいただいた場合には、
お気を悪くされたら申し訳ありません。
29. Posted by tikitiki
2005年07月29日 18:18
大変遅ればせながら、稚拙なブログにTBありがとうございました。
ワタクシはただただ登場人物の運命に涙していただけで・・・
夏の間にもう一度見にいくつもりです。
次は感情に流されず、みなさんのように深く考察をしてみるつもりです。
・・・ムリかなぁ。
ワタクシはただただ登場人物の運命に涙していただけで・・・
夏の間にもう一度見にいくつもりです。
次は感情に流されず、みなさんのように深く考察をしてみるつもりです。
・・・ムリかなぁ。
30. Posted by かきもち
2005年08月02日 11:36
はじめましてこんにちは
パドメの死は不思議であってもそんなに疑問視していなかったです。
>では、なぜパドメは絶望したのでしょうか? アナキンが、ダークサイドに落ちたから。こけだけでは、十分な説明になりません。パドメが絶望したのは、「アナキンが変わってしまったから」ですが、具体的に言うとジェダイの虐殺に手をかしたこと。バルパティーンの片腕となった。つまり、民主主義と平和を破壊し、独裁政治に加担したから。
この二つの理由だと思います。
私的にはもう一つあると思います、それはすべてはパドメを愛するが故にダークサイドに落ちたため、その責任の重さに耐え切れなかったと思います。
客観的に見ればアナキンの愛は未熟で自己愛でしかなく、自分が愛する
パドメの死は不思議であってもそんなに疑問視していなかったです。
>では、なぜパドメは絶望したのでしょうか? アナキンが、ダークサイドに落ちたから。こけだけでは、十分な説明になりません。パドメが絶望したのは、「アナキンが変わってしまったから」ですが、具体的に言うとジェダイの虐殺に手をかしたこと。バルパティーンの片腕となった。つまり、民主主義と平和を破壊し、独裁政治に加担したから。
この二つの理由だと思います。
私的にはもう一つあると思います、それはすべてはパドメを愛するが故にダークサイドに落ちたため、その責任の重さに耐え切れなかったと思います。
客観的に見ればアナキンの愛は未熟で自己愛でしかなく、自分が愛する
31. Posted by かきもち
2005年08月02日 11:46
人を失いたくないと言うよりも、それにより自分が傷付きたくなのでしょう。
パドメにはアナキンがダークサイドに落ちた責任はないと思いますが、彼女はそうは思はなかった見たいですね。
パドメにはアナキンがダークサイドに落ちた責任はないと思いますが、彼女はそうは思はなかった見たいですね。
32. Posted by
skpialml1
2006年01月31日 01:30
<a href = 'http://www.skpialml1.cm'>skpialml1</a> http://www.skpialml1.cm ; Thanks!














